time_1
こんにちは、タカノです。
北海道上士幌町で地域おこし協力隊をしているグラフィックデザイナーです。

小学生時代のタイムカプセル


お盆休みに小学校の同窓会がありました。

当時の全児童と先生たちが15年ぶりに集まりました。

懐かしいというか・・・さすがに15年も経っていると初対面の人と会うのと変わらない気分です。

母親になっている人がいたり、明らかに顔が変わっている人がいたり・・・人生は様々ですね。

この日の目的はこちら。

time_2

このモニュメントの下に15年前、みんなでタイムカプセルを埋めたのです。

開封!

time_3

time_4

当時の時事ネタがわかるように先生が入れたんですかね?1番上にはTV雑誌と、なぜか給食の帽子が。

私のタイムカプセルの中には、15年後の自分に宛てた作文と友達の手紙が入っていました。

time_5

タイムカプセル専用の保存袋に入れていたため、鉛筆で描いた作文用紙はほぼ劣化も無く、まるで昨日書いたばかりみたいでした。

書いた内容を覚えていないほど年月が経っているのに、物だけは新しいままで不思議な感じ。

作文の内容は・・・

当時の将来の夢が書かれていました。看護師になりたかったようです。全く覚えがない・・・

予想では、当時『りぼん』とか『ちゃお』をよく読んでいたので、「漫画家になりたい」とか書いてあると思っていました。

残念ながら、小学生の頃の将来の夢は叶いませんでしたが(忘れていましたが)、これから15年後はどんなふうに変わっていくのか楽しみです。